笑進日記〜愛と光で生きていく

いつも癒してくれているワンコ(15歳、4歳)と2016年5月に天使になったオカメインコ(享年4歳)や自らの心情や日常の出来事などを綴っていきます。
親からの虐待、病気になって18年、夫も息子も障害ありでままならない日常です(>_<)
でもでも、笑顔で精進し続けます!

これまでの生活、これからの生活

上から見たこむぎちゃん。

お尻が桃?りんご?の形です。女の子だから?

マロンは全体的にスラッとしています。

ワンコも男女で体型が違うものなのかな?

それとも、こむぎだけお尻が大きいの?(笑)


うち、枠だけでおしっこシートを挟むタイプのトイレを使っているのですが、取り替えるのも簡単ですよ!

しょこちゃんママさん、如何ですか?


先日、ドッグカフェの帰りに寄ったカインズで買った太ったネズミ?のオモチャがこむぎの一番のお気に入り☆

早く投げて〜と催促します(^^)



先日ちょこっと話したコトですが、今までの私の生活の話を告白します!


元夫はDVモラハラ幼稚、嫉妬心がすごく粘着質で暗い自己中な人です。


息子はADHD。

二男は中学まで私への暴言暴力もひどかったのですが、今は陸上に打ち込んでいてパワーをそちらに向け、良い具合に成長してきて、春に駅伝で大学に推薦が決まってからは凄く大人になりました。別人のようになりました。


だだ、長男は元夫からの暴力も酷かったからでしょう、自分に自信がなく、ADHDであることLDであることをとても気にして世間に出て行けなくなっています。


中学から昼夜逆転でまともに学校にも行っていません。

仕事も夏に辞めたまま家にいます。


小学生の時に元夫から受けた酷い暴言、暴力(アザができていました)のせいで、歪んだ人生になってしまったのでしょう。



息子が暴力を受けている時はもちろん児童相談所にも行っていました。


一番の協力者でいて欲しい元夫なのに、そのせいで振り回されていました。


家裁にも離婚調停の話を聞きにいきましたが、元夫は離婚してくれませんでした(>_<)


何度も、私が頑張れば家庭は何とかなる、とも思い努力しましたが、今思うと、夫婦共にお互いが思いやらないと、片方だけが努力しても家庭は上手くいかないんですよね。


病気ながら、一晩眠れず仕事に行ったり、障害のある息子にも振り回されてクタクタでした。


そんな、そんな中でマロンは天使でした。

(マロンは元夫が選んで買った犬です)



去年の春に決定的に離婚を決意しました。


二男が大学に行くために家を出るから私も今出ないと一生籠の鳥だと思ったのです。


私が具合が悪くても見て見ぬ振りをして遊びに出掛けてしまう元夫。


この世でただひとりの嫌いな人でした。



私の携帯も勝手に見たり、隠しておいた日記を探し出して盗み読み、「俺の悪口書いてる」と文句を言ってくる変わった人ですから。



離婚は大変でした!

別れたくない元夫ですから、大金を貯めて渡しました。


離婚を決めてから4年前にネットで息子の相談に乗ってくれて意気投合した人に再度連絡し、すごく協力してもらいました。

それが今の彼氏さんです。


元夫は「浮気だ!」といいながらも離婚しない、やり直してくれ、と言うのですが、私は勝手にアパートを借りました。


マロむぎシロッコも連れて行けるアパートは無く、あっても家賃がバカ高くて無理でした。

政令指定都市だからでしょうか?


しょうがないので、同じ区内の元家に通える所にアパートを借りました。


長男に間に入ってもらい話し合いをして、マロむぎシロッコはマロンが亡くなるまで置いてもらうことになりました。


そんな、そんな訳で私は自由を獲得しました\(^o^)/


今は平日は元家で5時起きで二男のお弁当を作り、皆の世話をしています。(しょちゅう具合が悪くて倒れていますが)

嫌だけど、マロむぎシロッコを置いてもらっているので元夫のご飯も作ります。

割りきっています。


もうすぐ、二男が埼玉に行くので私もアパートでの生活になります。


マロむぎシロッコには毎日のように(具合が悪くない限り)会いに来ますが、一緒に寝られなくなるのが凄く寂しいです(。´Д⊂)


自由を獲得した代わりに寂しさを得たんですね(T-T)


何かを得るには何かを捨てなくてはならない、と心理学でも学びましたが…寂しい(;o;)


原付で15分だからいつでも会えるのですが、マロンとは13年以上一緒に暮らしてきたので、やっぱりとても複雑です。


長男はマロむぎシロッコを可愛がってるので大丈夫ですが、やっぱり心配でしょうがないんです。

と言うか、シロッコは長男が買った鳥なんですけどね(^^;)))


人生どうなるかわかりません!

一生離婚できないと思っていたのにできたんですから。

シェルターも考えた位でした。


この先も、マロン達と暮らせるようになる!と強く願って人生を変えます!


思考は現実化しますから♪


重く長い話しにお付き合い下さいましてありがとうございます(^-^)


さあ、シロッコの羽繕いで癒されて下さいな♪

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます(^-^

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ