笑進日記〜愛と光で生きていく

いつも癒してくれているワンコ(15歳、4歳)と2016年5月に天使になったオカメインコ(享年4歳)や自らの心情や日常の出来事などを綴っていきます。
親からの虐待、病気になって18年、夫も息子も障害ありでままならない日常です(>_<)
でもでも、笑顔で精進し続けます!

幸せになる条件

大好きで尊敬する江原啓之さんは不幸になる人に共通する傾向を挙げています。

1.物質主義的価値観の強い人

2.人と自分を比べる人

3.怠惰な人

4.愛情の無い人

5.中途半端に幸せな人

6.魔法好きな人

7.心配性の人

8.暗い人

9.考えない人

10.祈らない人


幾つ当てはまるでしょうか?


あたしは5が当てはまるかな〜?


行動しているから働いているから怠惰ではないと言うのは違います。

怠惰は思考にも現れます。


「私なりに頑張っている」とは怠惰ですよね。

「私らしく頑張っている」のは謙虚で努力している様を感じられると思いませんか?


自分で言っちゃいますが、あたしは向上しよう、良い人であろうと努力してきましたし、今後も精進していきますよ!


だから、頑張ってきたから、頑張って!と言われるのが嫌なんですよね〜

これ以上無理じゃい!頑張り過ぎて病気になってるのに!と反発したくなります。


そんな考えのあたしもまだまだだな〜と思いいつつ、頑張らないで顔晴りますよ♪


私らしく、ね!