笑進日記〜愛と光で生きていく

いつも癒してくれているワンコ(15歳、4歳)と2016年5月に天使になったオカメインコ(享年4歳)や自らの心情や日常の出来事などを綴っていきます。
親からの虐待、病気になって18年、夫も息子も障害ありでままならない日常です(>_<)
でもでも、笑顔で精進し続けます!

インコの話と心理学のはなし

一昨日友達が遊びに来てくれたときにお土産に頂いた小さいオカメちゃんキーホルダー。


手作りショップで購入したと言っていたけど、すごく小さい編みぐるみなんです。


こんなの作れるのは凄いなぁ(^o^)


ますます集まる鳥グッズ


「お母さん、出して〜♪」

「うぅ〜、ねぇ、出してってば!!」


はいはい、出してあげるね♪


出したら出したで、ペンが気になってしょうがないシロッコちゃん。

お母さんは書けなくて困ってしまいます。(かじっているのはインクが入っていない色なのでご安心あれ)


春から勉強している精神分析学。

181ページある一冊目の勉強ももうすぐ終わり、二冊目に入ります。


昨日は「交流分析」を学びました。


人格的勝者とは、「その人個人としても社会の一員としても信頼でき、頼りになり同情心に富み、純粋さを持った人間」をいいます。


逆に、人格的敗者とは、「自分自身を閉じ込める檻を作って来ていて、自分の墓穴を自分で掘っている、そして自分自身にとって退屈な人間なのだと気づかない人間」なのでR!

こんな敗者的な方がいらっしゃいましたが、あたしゃあ気にしませんよ(^_^)v


今日は高校駅伝東北大会!

息子は5区を任されました!


高校生活最後の大きな大会です。


毎日5時前に起きて息子の為に頑張って来ました。

でも、一番頑張っているのは息子本人だからね!


3月には埼玉の大学に行ってしまうと思うと、散々反抗されたことも愛しくなり、寂しくて涙がでます(T_T)

(今から泣いてどうすんじゃい(笑))


二男よ、自分の走りで精一杯頑張れ!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ